バーバスカム サザンチャーム

バーバスカム サザンチャーム

バラが咲く頃、咲くちょっと前からかな?、サザンチャームは咲き始めます。
そこからはずーっと咲いている。
6月上旬、バラやオルラヤと一緒に咲く様子
色合いが柔らかいのが良い。
主張し過ぎず、でも存在感はある。
丈も膝〜腿程度で低過ぎず高過ぎず。
次々と次の蕾をつけて、連続して咲き続ける。
多少種がこぼれるが、こぼれ種ではほんと増えない。
宿根草だけど、宿根草する割合はジキタリス程度かな?
つまり、うまく秋までの気候を生き延びられる確率は50%くらい。
場所が合わなければ夏や秋を越えられず消えてしまう。
私は毎年秋に追加で植込みして、お庭の中では途絶えないようにしている。
7月下旬の様子
異常な梅雨だった2020年の梅雨もこんなに咲いている。
ここは場所が合ったのであろう場所。
何年か生き延びている株。
咲き終わった穂、種
咲き終わるとこんな感じ。
種はちょこちょこできてるな、という感じ。
こぼれ種でよく増える一年草より少な目?

咲き終わったら切り戻した方が良いが、放置していても次々と咲く。

GARDENING SUPPORT

一緒に庭作業をする事も 不在時に手入れに伺う事も可能です ガーデン工事 アーチ・フェンス・園路・花壇等の施工・設置/デザイン/土壌改良/植栽など バラのメンテナンス 剪定/誘引/施肥/消毒/植付け/移植など お庭のお手入れ 樹木剪定/草花の手入れ/除草など ガーデニングアドバイス レッスン 個人レッスン/イベント、講習会の講師/坂野ガーデン内での定期教室など

0コメント

  • 1000 / 1000